お知らせNEWS

2022.01.24

啓発DVD「性的画像被害について学ぼう」のご案内

啓発DVD「性的画像被害について学ぼう 〜被害から自分を守るには… 被害にあった時には… 一人ひとりが関心をもてるように… ~」を作りました!!


対象は、小学校高学年~高校生くらいで、性的画像被害の予防・啓発ツールとして、ご活用いただけます。

DVDを観ながら、子ども自身が記入する「生徒用シート」や、活用方法を示した「先生用の手引き」もあり、学校の授業や施設での教育活動などにご活用いただける形になっています。

【啓発DVDセットの内容】
 1.  DVD(約35分):
  ・イントロダクション --- 問いかけ・クイズ / 自画撮り被害とは
  ・事例 1 --- SNSで知り合った人からの被害(中学生女子Aさん)
  ・事例 2 --- オンラインゲームで知り合った人からの被害(高校生男子Cさん)
  ・まとめ --- 自画撮り被害から身を守るために / 3つのメッセージ
  ・おわりに --- 法律・条例 / 相談先 / 加害行為の予防 など
 2.  生徒用シート
 3.  先生用手引き(留意点・使い方・コラム・参考情報等)

ご活用いただける学校や教育委員会、施設、団体、機関等がありましたら、一か所(一校、一機関等)につき、啓発DVD 1セットを無料でお送りします。
※規模が大きい等で、複数セットご希望の場合は、お問合せください。
※送付希望の受付は2022年6月15日までの予定です。但し在庫がなくなり次第終了となります。

送付を希望される方は、以下①~⑦の事項を明記の上、メールで info@lhj.jp まで、お申込みください。

 ☆件名に「啓発DVD希望(HPを見て)」と書いて、
  ①名称(学校名・施設名等)
  ②担当者名
  ③送付先(〒と住所)
  ➃電話番号
  ➄希望数
  ⑥どのように活用する予定か(対象・人数・方法等)
  ➆メッセージ

その他、ご不明な点等ありましたら、お問合せいただければと思います。

子どもたちを性的画像被害等の被害者にも加害者にもしないために、子どもと大人が一緒に考える機会として、啓発DVDがお役に立てばうれしく思います。

一覧に戻る

PAGE TOP